NFTマーケットプレイスBlockBarが2022LVMHイノベーションアワードにノミネート。

LVMHは、2022年のLVMHイノベーションアワードの潜在的な候補の1つとして、NFTマーケットプレイスBlockBarをノミネートしました。それを踏まえて、BlockBarは来月パリのVivaTechにあるLVMHラボで展示される予定です。イベントは6月15日から18日までの4日間続きます。

ウイスキーNFT

Credit: https://www.instagram.com/blockbar.eth/

LVMHが2022年イノベーションアワードのBlockBarを選出しました

ワインNFT

(左から)SamFalicとDovFalic。2021年にBlockBarを共同設立しました。Credit: FutureDrinksExpo.com

まず、LVMH 2022 Innovation Awardの最終選考に残ることは、簡単なことではありません。LVMHラボとのプレゼンの機会を得られるのは、わずか21の革新的なスタートアップ企業だけです。そして、BlockBarはそのうちの1社だ。

実際、BlockBarのCEO兼共同創業者のDov Falicは、高級ウイスキーやワイン、スピリッツ業界のイノベーターとしてLVMHにノミネートされたことを光栄に思っています。実際、LVMHグループと密接に協力することで、BlockBarは目標に一歩近づくことができます。それは、暗号に精通したコレクターが高級スピリッツにもっとアクセスできるようにすることです。

イベント期間中、審査員団は以下のように6つのカテゴリーで6つのスタートアップを選び、アワードを授与する予定です。この6社のうち、2022年LVMHイノベーションアワードの受賞者は1社のみとなります。BlockBarが選ばれるためには、イベント期間中にLivi(LVMH Innovation Virtual Insiderの略)にラグジュアリーのビジョンを提示する必要があります。

  • ・3D/バーチャルな製品体験とメタバース
  • ・従業員体験とCSR
  • ・メディアとブランド認知
  • ・オムニチャネル&リテール
  • ・オペレーション&マニュファクチャリングエクセレンス
  • ・サステナビリティ
ワインNFT

LVMHとBlockBarの取り組みでは、2022年1月LVMH傘下のコニャックブランド、ヘネシー(Hennessy)が、同社初となるNFT(非代替性トークン)の販売をNFTプラットフォームのブロックバー(BlockBar)で開始したことで話題に。購入者に実在するボトルを所有する権利も与えるコレクションになっている。

このNFTは、2017年に250点限定で販売された「ヘネシー8」の最初と最後のボトルを基にデザインされており、価格は70.47イーサ(ETH)で、約22万6450ドル(約2600万円(2022年1月12日(現地時間))相当となっている。

全体として、高級ワインと蒸留酒の世界初のNFTマーケットプレイスとして、BlockBarはNFTスペースでかなり積極的に活動してきました。希少なワインやウイスキーのNFTをリリースしたほか、Monkey Shoulderと提携し、BAYC NFTの幸運なオーナー数名にBored Apeをテーマにしたボトル100本をドロップしています。今回のLVMHの指名もあり、BlockBarが今後さらなる高みを目指していくことが期待されます。

【参考記事】
https://bit.ly/3Gdpvrh
https://bit.ly/3xegj3n