Credit: https://www.theedgesingapore.com/
私たちが無視しようとするほど、ノンファンジブルトークン(NFT)はここにとどまる。DappRadarによると、2021年第3四半期、NFTの販売量は107億ドルに増加し、前の3カ月と比較して8倍の伸びとなりました。
一般的に、アートからビデオやオーディオ録音まで、あらゆるデジタル化可能なアイテムを表すために使用されるNFTは、ブロックチェーンベースの、デジタル台帳に保存されたデータの非交換非可溶性単位です。暗号通貨を使ったオンラインでの売買が頻繁に行われています。
また、ワインやスピリッツ製品の世界初の消費者向け直販NFTプラットフォームであるBlockBarを通じて、希少なアルコール収集品など、現実世界の物のNFTを所有することもできます。昨年、BlockBarと最初に提携したブランドの1つがスコッチ・ウィスキーのGlenfiddichで、希少な46年物のシングルモルト15本を数分で18,000米ドルで落札することに成功しました。入札者は、ボトルの回転する芸術的な印象を含むNFTを受け取り、これが認証と所有権証明の役割も果たすことになりました。
同様に、コロンビアのラム酒メーカー、ディクタドールはBlockBarと提携し、ラリックのクリスタル・デキャンタに入った1976年のディクタドール・ジェネレーションズの熟成ラム酒10本を1本25000米ドルで販売しました。購入者は、転売または換金可能なNFTのデジタル領収書を受け取りました。転売市場では、ディクタドールのボトルはすでに36,000米ドルで販売されているようです。
アートとスピリッツの世界を融合させたディクタドールは、昨年のマイアミ・アート・バーゼルにおいて、フランスの現代美術家リチャード・オルリンスキーによる手描きのデカンタを使用した10万ドルという最高額のラムボトルを販売しました。この芸術作品は、1966年、1976年、1986年、1996年、2006年の熟成ラムの彫刻的なデカンタを特徴とする「Dictador Orlinski 5 Decades」コレクションの一部となっています。
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ディクタドールは、投資用ラム酒のリーダーとして、また芸術の支援者として、その地位をさらに強固なものにするため、最近、芸術家とのコラボレーションを促進するArtHouse Spirits DAO(分散型自律組織)というNFT対応のトレジャリー・クラブを立ち上げました。まず、ポーランドの現代ストリートアートアーティスト、マリウシュ・ワラス、別名M-city(彼の芸術的ペンネーム)が作成したディクタドールのボトルに描かれた国際都市の地図が2万枚のNFTとして販売される予定です。
このトレジャリークラブには、他にもさまざまな特典があります。NFTを所有する以外にも、この豪華なクローズドコミュニティのメンバーには、300ドル相当のウェルカムギフトパック、ネットワーキングやチュートリアルイベントへの参加、ユニークなラム酒在庫の分数所有という形でのトレジャリー参加、その他多くの特典が用意されているのです。NFTの販売によって集められた資金は、DAOのトレジャリーを形成するために使用されます。トレジャリーは、価格上昇の実績がある厳選された高級資産で構成され、メンバーに安定した受動的収入源を提供することが期待されています。
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先月、世界No.1のスコッチ・ウイスキーであるジョニー・ウォーカーが、極めて希少な48年物のジョニー・ウォーカー・マスターズ・オブ・フレーバー7本をBlockBarで販売しましたが、これはこの伝統あるブランドにとって初めてのことでした。NFTに加え、購入者はアーティストKode Abdo aka BossLogicによるボトルのデジタル印象画を手に入れ、スコットランドでの限定ブランド体験に参加することができます。
モルトマスターのDonna AndersonがブレンドしたJohnnie Walker Masters of Flavourは、Port Dundas、Brora、Glen Albyn、Glenury Royalの4つの「幽霊」蒸留所の、最低でも48年間熟成された、はかない希少なウイスキーから作られています。このボトルは、手吹きで作られたグリーンのバカラクリスタル製デカンタに入れられ、手作りの木製キャビネットに美しく収められています。
各ボトルには、スコットランドのエディンバラにあるジョニー・ウォーカー・プリンセス・ストリートへの一生に一度の旅が用意されており、ジョニー・ウォーカーの風味の旅とこの国のウイスキー製造文化に浸っていただくことができます。宮殿のようなグレンイーグルス・タウンハウスに滞在するNFTオーナーは、象徴的なグレンキンチー蒸留所の見学、ディアジオ・アーカイブのガイドツアー、ディアジオのコレクションの中から最も希少で収集可能なウイスキーのみのVIPテイスティングを楽しむことができます。
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地元では、極上のスコッチ・ウィスキーを提供する地元企業The Chambers by Caskが、受賞歴のあるライフスタイル・テック企業Mighty Jaxxと提携し、中国の古典文学「三国志」に登場する伝説的人物からインスピレーションを得て、ユニークなデザインのコレクターズ・ボトル3種を制作しました。
それぞれCaperdonich、Glen Keith、Glen Keithの20年、22年、23年のシングルモルトウイスキーを使用し、各ボトルのデザインは、関羽、劉備、張飛という3人の将軍のうち1人の個性からインスピレーションを得ており、それぞれが監修したウイスキーのプロファイルとマッチしています。
フィジタル・コレクティブル・コレクションとして企画された各セット(5,888シンガポールドル)には、Mighty Jaxx社のモバイルアプリで入手できるNFTが付属し、所有者の証明とボトルのデサインのデジタルアートワークを解除できる限定ドロップが用意されています。NFTをお持ちの方は、Mighty Caskセレクションの限定ミニチュアトリオを188シンガポールドルで購入するチャンスもあります。
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受賞歴のある地元のバー「Sago House」は、NFTのすべてのマーケットプレイスで利用できるイーサリアムブロックチェーン上のERC-721トークンを使って、少し変わった方法でカクテルを販売しています。1トークン100ドルで、わずかな投資で10種類のオリジナル・カクテルを入手でき、オンラインで販売したり、バーで物理的に引き換えたりすることができます。
創業者のジェイ・グレイ、デジリー・ジェーン・シルバ、ジョージ・アビシェックが率いるこの取り組みの背景にあるのは、270種類以上のオリジナルカクテルを提供し、「アジアのベストバー2022」で31位、「世界のベストバー50 2021」で63位という自慢の権利を得た1周年を記念するためのものでした。
オープン以来、毎週、ストロングアップ、ストロングダウン、デイジー、ハイボール、サワー、トロピカルドリンクの6つのカテゴリーで新しいカクテルのオリジナルメニューを提供してきました。その週が終わると、その6種類のカクテルは永遠に消えてしまう......今までは。サゴハウスのNFTを所有すると、メニューのタイムカプセルを開けて、購入したカクテルを楽しむことができるようになります。
Sago House NFTをお持ちの方は、本が完成した際にいち早く入手できたり、会員限定のイベントが開催されるなど、会員限定の特典を受けることができます。
私たちと同じように、アルコール・ブランドはなぜオークションハウスや独自のデジタル・スペースを通じて伝統的な方法でスピリッツを販売できないのだろうかとお考えでしょうか。その答えは、「なぜ」です。BlockBarのようなプラットフォームは、所有者台帳を作成し、真正性を保証し、貴重な蒸留酒を保管し、その間にあなたがどうしたいかを決めるという作業をすべて行ってくれるのですから、天の恵みと言えるでしょう。
アルコール・ブランドは、NFTグッズを単独で、あるいはデジタル・アートや豪華な旅行と組み合わせて、どのような方法で販売するつもりなのか、私たちは彼らが次に何を考えているのか待ちきれません。リセールバリューの高さだけでは納得できない人は、友人にアルコールNFTを所有していると言えば、どれだけヒップな印象を与えられるか考えてみてください。
【参考記事】
https://bit.ly/39zYaE5